2007年01月30日

インラインフレームの読み込みに失敗することがある

HTML の a 要素で、onmousedown を使ってインラインフレームを読み込むと、読み込みに失敗することがあります。イベントが発生するタイミングが問題なのだろうと思いますが、href に何を入れるかによっても異なります

とりあえず、a タグでインラインフレームを書き換える場合、簡単に4つ試しました。
<a href="javascript:void(0);" onmousedown="func();">
<a href="javascript:void(0);" onclick="func();">
<a href="#" onmousedown="func();">
<a href="#" onclick="func();">


結局のところ、onclick を使えばいいのですが、世の中にはやっかいなプラグインがありまして・・・。全く関係の無い a タグを onclick してもページ遷移と誤解するのか、勝手に終了しちゃう奴があったりします。



<a href="javascript:void(0);" onmousedown="loadIframe();"> の場合
<a href="javascript:void(0);" onclick="loadIframe();"> の場合
<a href="#" onmousedown="loadIframe();"> の場合
<a href="#" onclick="loadIframe();"> の場合

クリア


クリアと交互に押して見て下さい。(ほどほどでお願いします。)
ie6.0 だと 3回に1回程度の割合で、1番目が途中までしか読まれません。
firefox1.5 だと1番目と3番目に関してときどき「不測」です。データの所在によってどうなるか分かりません。
回線環境によっても動作が異なるかも知れません。(フレッツ光100Mで確認)

ま、a タグを使わないということで解決しますが^^;
気付かないと自分の環境じゃキャッシュが働いて期待通りだけど、閲覧者には支障があったなんてこともあるかも知れません。ちなみにこのテストでは、META タグでキャッシュを回避しています。

a タグってラクはラクなんですよね。スタイルで cursor 指定したり正直面倒。hover なども a タグにしか普通定義してないし・・・。

posted by HiFa at 13:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
>>> スパムコメントは消してますよん。 お互い無駄な労力は避けましょう。 <<<

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32406673
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

