2009年01月31日

javascript:MIME type「image/gif」にDOM追加

MIME タイプ 「image/gif」のドキュメントに DOM を追加。

<iframe src="image.gif"></iframe>

このようなフレーム内のドキュメントは、MIME type が image/gif になります。
でもこの document.body を見ると単に html になっています。

実は、このフレームに DOM を追加してみると問題なく出来るようです。
また javascript も難なく動きます。
ただし、(当然ですが)以下の特性があるようです。
・ MIME タイプは(一見)変わらない。
・ 右クリックでソースを見る事ができない。
・ 名前を付けて保存が期待どおり動かない。

※ javascript で追加編集された内容は、html ドキュメントであっても上記方法では確認できませんが、これは一瞬かなり動揺すること請け合いですw
※ 試していませんが、おそらく別ウィンドウ(別タグ)で開いたものも同じだと思います。
※ 調査したのは ie7 と firefox3 です。用途が?なので面倒w

イメージドキュメントとしての扱いになるので、他にも見つけていない不具合や相違があると思いますが、ちょっと試行してみました。



 試行


テストはこちら

フレーム内を右クリックすると
・ ie
「プロパティ」「種類」...GIF イメージ
・ firefox
「このフレーム」「ページの情報を表示」「MIME タイプ」...image/gif

これは当たり前ですが・・・。
色々追加しても image/gif のままです。
なので、右クリックでソースの表示は選ぶ事すらできませんし、当然 html ドキュメントも保存されません。

忘れてましたが、FireFox の場合は innerHTML では期待通り動きません。
createElement や createTextNode を使って作成して appendChild で入れ込みます。

また、FireFox では createElement を呼ぶオブジェクトは親フレームの document でもいいのですが、ie だとちゃんと frame 内の document でないと拒否られます。
posted by HiFa at 15:29 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
>>> スパムコメントは消してますよん。 お互い無駄な労力は避けましょう。 <<<

この記事へのコメント

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113458901
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

