2007年01月30日

インラインフレームの読み込みに失敗することがある

HTML の a 要素で、onmousedown を使ってインラインフレームを読み込むと、読み込みに失敗することがあります。イベントが発生するタイミングが問題なのだろうと思いますが、href に何を入れるかによっても異なります

とりあえず、a タグでインラインフレームを書き換える場合、簡単に4つ試しました。
<a href="javascript:void(0);" onmousedown="func();">
<a href="javascript:void(0);" onclick="func();">
<a href="#" onmousedown="func();">
<a href="#" onclick="func();">


結局のところ、onclick を使えばいいのですが、世の中にはやっかいなプラグインがありまして・・・。全く関係の無い a タグを onclick してもページ遷移と誤解するのか、勝手に終了しちゃう奴があったりします。

続きを読む
posted by HiFa at 13:19 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

php:配列の次元数を調べる関数

配列がもつデータ(配列)のうち最大の深度を調べる関数です。
配列の各要素をスキャンして、その値が配列だった場合に、再帰的に再度スキャンします。これを繰り返して最大の深度(次元数)を調べます。

値渡し/参照渡し、どちらが有利かまでは考慮してません。php バージョンによって異なる可能性もあります。必要であれば適宜改造してください。ま、この程度のもので気にすることもないですね。巨大な配列で無い限り問題にはならないと思います。

巨大な配列の場合はアルゴリズム自体も見直す必要があります。
コードを簡易化するために関数のオーバーヘッドが、1回余分に掛かかるような処理が入ってます。など。

続きを読む
posted by HiFa at 11:02 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ときどきPHP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

Javascript:クエリストリングからパラメータ配列を生成する関数とその逆の関数

クエリストリング(URL の後尾 '?' 以降の文字列:Query String)を連想配列にする関数と、連想配列から Query String を作成する関数。

Javascript は「連想配列」ではありませんけど、この程度なら実質同じかなw
ま、知ってれば持ってる or サラっとやってのけられる関数です。

■ Query String について一応簡単に

http://www.google.co.jp/search?
   hl=ja&q=url+%E3%82%AF%E3%82%A8%E3%83%AA

など、上の場合 '?' 以降の文字列(QueryString)は、単に

 hl = ja
 q = url クエリ

と言う情報をネット上で使うのに問題の少ない文字列に直したものです。url にくっ付けてページ間で簡易なデータの受け渡しをしています。
続きを読む
posted by HiFa at 18:07 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(1) | JavaScript雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

Seesaa の 標準のアフィリエイト

って、ぜんっぜん眼中に無かったんですが、コンテンツにあわせてマッチしてくれるというコンテンツマッチ広告と言う物があるんですね。

なんか色々キャンペーンをやってるし、今までなんとなーく表示させていて気に留めていなかったんですよ。で。ふと見ると。
ステンレス製多目的ボックス!?全然マッチしてねー!!
なんで「癒しと健康をサポート」なんだよ。
正直、愕然としましたよ。これをマッチと言うのか!?と。。。

んで。一体何人がクリックしてんだろと見てみりゃトータルで1円・・・。
ははは。いくら眼中に無くってもね。1円って。自分でクリックした奴ジャン。

ま、ここの目的はアフィリエイトじゃないんだからいいけどね。んでも興味なくても見るべきだったよ。色々と。無意味〜な広告ずっと載せてたのよね。

役に立たんもんばかりUPしててもなぁ。消したら消したで寂しいし。
ということで。しゃーないので自分で選出しました。www(参考書籍)

もうアフィリエイトというより枯葉も山の賑わい状態だわw
posted by HiFa at 00:21 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

衝撃的なキーワード

ふと。どんなキーワードで検索されるのかと seesaa 付属のアクセス解析を覗いてみたんですが・・・。
オナニーがしたくなる動画 アクセス数 !?
なんじゃそりゃぁぁぁ!!!

ま、同一人物なのは間違いないんですが、一体どこでどう検索したらこうなるのだろうか。カウントされてた検索サイトでは実際に試しても出てこなかったよ^^;;;
なぞだ・・・。
posted by HiFa at 18:03 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

Javascript:ちょっと便利な String の拡張

String オブジェクト(文字列)のちょっと便利な拡張を4種類。
  1. 文字数のカウント。
  2. 文字列にある全ての文字列 s1 を s2に置き換える。
  3. 文字列を反転させる。
  4. 文字列から数値を全て抜き出す。(文字配列として返す)
どっかのライブラリに似たようなものあるかも知れんけど。ま、いいっしょ。続きを読む
posted by HiFa at 01:43 | 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | JavaScript雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

